餃子の街宇都宮から人気の健太餃子をお届け!(全日本ぎょうざ祭り2019秋・出店者情報)

フードイベント

宇都宮餃子館(栃木県)

6個入り500円)

 

決め手は氷低温熟成で旨みを引き出した、野菜たっぷりのまろやか餡。

肉餃子やニンニク餃子など、様々なバリエーションを展開する「健太餃子」の代表餃子。餡は、素材の繊維が凍る寸前の温度“氷低温”で一晩寝かせて旨みを引き出し、皮は、熟成された餡の旨みを邪魔しないよう、0.75ミリという極薄皮を使用しています。また、冷めても固くならないよう、つなぎに鶏卵を使うなど、こだわりいっぱいです。

 

—-こだわり、ポイント、極意など(一番伝えたいこと)を教えてください。

健太餃子は宇都宮餃子館の代表餃子。国内優先の厳選野菜と那須高原産の栃木ロイヤルポークの絶妙な組み合わせは、タレなしで食べるのが一番美味しいと言われるほど素材の旨味が引き立ちます。
当社独自製法の、一昼夜氷低温で熟成させ素材の旨味が増した餃子の餡を、業界でも屈指の0.75ミリの極薄皮で包みました。パリッとした食感の後に餡の旨味が口の中に広がります。

—-こだわりチェックポイントを教えて下さい。

にんにくアリ・辛くない・お子様でもOK
豚肉・肉と野菜のバランスが最高・パリパリ

—-餡のこだわりを教えて下さい。

国内優先の厳選野菜と那須高原産の栃木ロイヤルポークの絶妙な組み合わせは、タレなしで食べるのが一番美味しいと言われるほど素材の旨味が引き立ちます。
当社独自製法の、一昼夜氷低温で熟成させ素材の旨味が増した餃子の餡を、業界でも屈指の0.75ミリの極薄皮で包みました。パリッとした食感の後に餡の旨味が口の中に広がります

—-皮のこだわりを教えて下さい。

パリッとした食感を出すため0.75ミリの薄さを実現。また、複数の小麦を使用し配合を研究。スープ餃子や水餃子で食べても皮が破けないように工夫。

—-タレのこだわりを教えて下さい。

同じ栃木県の日光に工場を持つ老舗の醸造所にオリジナルのタレを依頼

—-技術的なこだわりを教えて下さい。

当社独自製法の、一昼夜氷低温で熟成させ素材の旨味が増した餃子の餡を、業界でも屈指の0.75ミリの極薄皮で包みました。パリッとした食感の後に餡の旨味が口の中に広がります。皮も配合を工夫し薄くても破れにくい皮を実現。

—-お店、商品の歴史(○代目、創業何年、自分が元祖、創業時の苦労話、繁盛したきっかけなど)を教えて下さい。

平成7年創業。平成17年に法人成り、現在は餃子の製造販売また宇都宮駅を中心に13の店舗を展開し地元の人気店となっています。
また積極的な商品開発を行い、現在16種類の餃子を製造。県内各地の観光地や道の駅などともコラボし、地元名産の野菜や特産物を取り入れたオリジナル餃子は好評を得ています。

—-有名媒体での取材実績を教えて下さい。

多数いただいています。

—-その他アピールポイントを教えて下さい。

直営店やホテル、食堂向けの生餃子、観光地やサービスエリア向けのお土産餃子。スーパー向けのお手軽価格の餃子、百貨店やネット向けのギフト向け餃子などシーンや特性に応じた餃子や組み合わせで顧客のニーズに対応しています。

 

宇都宮餃子館・健太餃子・ぎょうざ祭り

 

宇都宮餃子館・健太餃子・ぎょうざ祭り

——————–

【全日本ぎょうざ祭り2019秋in モリコロパーク】

2019年9月14日(土)~16日(月祝)

モリコロパーク(愛・地球博記念公園)

https://gyozamatsuri.jp/

 

GWのフードフェス「全日本うまいもの祭り」によるスピンアウト特別催事 日本最大級の餃子イベント『全日本ぎょうざ祭り』。東海エリアの人気店をはじめ、屋台・キッチンカーによる宇都宮や浜松といったメジャーエリアはもちろん、全国各地のご当地食材を取り入れたオリジナル餃子も提供。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

オンラインで楽しむ、お料理教室

チームビルディング にも

オンライン料理教室 HAPPY-Food-Online1
TOP